fc2ブログ
4輪自転車(新案特許未申請)
2006 / 09 / 23 ( Sat ) 23:02:30
道で、前を行く自転車が転ぶのを見ました。 転んだ自転車は前と後ろに子どもを乗せた3人乗り。 私はとっさにブレーキをかけ、大丈夫ですかと声をかけました。 車道側でなく、草の生えた道端側に転んだので、ほとんど怪我はない様子。お母さんは 「ごめんね、ごめんね」 といいながら、子どもの体についた泥を払ってやるので忙しく、私の方は見向きもしません。 無事ならそれが一番なので 「びっくりしただけね。よかったね」 と子どもに向かって言って、すぐ立ち去りました。 ・・・・このお母さんを責める気にはなれません。 とても危険な自転車の乗り方でしたが、誰が好き好んで子ども二人を乗せて自転車に乗るでしょう。車を使えない事情(免許がないとか車を持っていないといった事情も含む)があったに違いないと思います。 そこで私は考えました。 大人用の補助輪つき自転車が作れないものかと。 デザインと安全性に優れた、絶対転ばない、補助輪つき自転車があったら、子育て中のお母さんとお年寄りに喜ばれるのじゃないかな。 かつて三輪自転車(後輪が二つあり、二つの間に荷籠がついているタイプ)に乗ったお年寄りが交差点で転んでいるのを見ました。 三輪では転倒防止策が生ぬるい。時代は成人用補助輪付き自転車(計4輪)を求めています。 お願い、誰か作って・・・・。
スポンサーサイト




日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<BLEACH キャラクターブックを読んで * HOME * 神宮球場 9月22日>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ドイツでも子どもを自転車で運びますが、子どもを乗せる台にはしっかりとしたシートベルトがついていて、子どもにはヘルメットを被せます。
その他に、自転車の後ろに馬車のようにつなぐ三輪のホロ付き荷台があり、その中に子どもを座らせると、転倒することもないし、雨風があたる心配がありません。
とてもいいと思うのですが、日本の道路事情を考えると難しいですね。
よく、荷台に乗った子が眠ってしまって落ちそうになっているのを見ますが、あれは本当に危ない。せめて子供用ヘルメットが売っていればいいのですが。
by: ビアンカ * 2006/09/24 13:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

ビアンカさん
そういえば自転車のシートベルトは見たことがあります。あんまり定かな記憶じゃないけど、簡易なチャイルドシートを荷台にくっつけたようなイメージでした。こんなのだったかな。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/bridgestone/osusume/index.html
恒常的に子どもを親が漕ぐ自転車に乗せて移動するなら、そういう手を打つ必要がありますね。
子供用のヘルメットはスキーやスノボをはじめる子どものためものが、スポーツ用具店にあると思います。他でも売ってるかな。今さっきこんなのを見つけました。
http://store.yahoo.co.jp/seikatsu-bouei/cdc4bbf9cd.html
国によって事情は違う(オーストラリアでは自転車に乗るときはヘルメット着用が義務付けられているとか)けれど、子どもの安全は守られなければなりませんよね。
馬車のような幌つきの子ども席、見てみたい!
by: わくわくふわく * 2006/09/24 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shishono.blog92.fc2.com/tb.php/722-f7dc5a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *