fc2ブログ
球根植えこみ完了
2020 / 12 / 26 ( Sat ) 21:24:27
球根用深植プランター備忘録です。
黒いのは球根用の深植プランター。隣のカントリーバスケットよりも縁が高いです。チューリップの‘サキサテレス’‘ディズニーランド・パリ’‘楊貴妃’の順で三種を植えてあります。
深植えが好きなクレマチスのために、8年前に買って持っていたプランターです。今回初めて本来の用途で使用しました。

紫雲20201227左のカントリーバスケットロングにはチューリップ‘ワシントン’と‘紫雲’を植えいます。植えてから何回か灌水したら、土が落ち着いて、深さ1cm分くらいのウオータースペースが出来ました。
今思えば、2cmくらい覆土しても、強風が吹けば倒れますよね、草丈が50cmあったら。蕾が上がってから花が咲き終わるまで強風が吹かないといいな・・・・。

シラーカンパニュラータブルーベルオストロスキャナム今日はシラーカンパニュラータ‘ブルーベル’とアリウム‘オストロスキャナム’を地植えしました。
シラーはまだ聞いたことがあるけれど、オストロスキャナムの方は「あなた誰?」状態です。

大事なのは‘ブルーベル’は何しろ乾かさないこと、‘オストロスキャナム’はとにかく花殻をすぐに摘むこと、です。
これで福袋に入っていた球根全てを植え終わりました。

ひたち海浜公園20180420 (16)

花の写真は2018年春のひたち海浜公園です。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用


園芸 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<アンスンエンシス今そこにある危機 20201227 * HOME * 花壇と畑のチューリップ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんばんは。
チューリップの球根、たくさん買われましたね。
私は初桜という品種好きです。
チューリップ、懲りだすと大変ですよ。
私はクレマチス等で植えるところが無くなったので、200個以下になりました。400~500個植えていた時もありましたから。
それと大人の都合で、販売される品種数も減ってきて、私の好きな品種が販売されなくなってきたのも熱がやや冷めた要因かな。
by: 風車 * 2020/12/27 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは風車さん

コメントありがとうございます。
初桜は「富山県育成。桜色と白のコントラストが美しい人気品種」ですね。今回の福袋に入っていたので、咲くのが楽しみです。

国○園で注文した球根が、一週間か10日で届いていたら、待ってる間にユーチューブで勉強したりしなかったし、「そうだ、風車さんがチューリップ記事を上げていたはず。ナニナニ、富山のチューリップ? ソレ、検索検索」と突き進むこともなかったわけで、思えば遠くへ来たもんだ。
ですがなにしろ、何かにハマる時は楽しいものです。
先達の記事がますます楽しみになっていますので、引き続きよろしくお願いします。
by: ももこ * 2020/12/28 10:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shishono.blog92.fc2.com/tb.php/6313-fb28bf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *