fc2ブログ
マダム・ジュリア・コレボンのいきなり挿木
2020 / 07 / 19 ( Sun ) 20:23:00
マダムジュリアコレボン20200719 (2)見づらい写真ですみません。梅雨が明けたらと思っていたのですが、我慢できなくて載せてしまいました。

フロックス(草夾竹桃)が生い茂る根本付近に、ひっそり置いてあるプランターです。隅っこにマツバギクが生えているプランターです。

マダムジュリアコレボン20200719 7月5日に差し穂を取って、そのままプランターに挿木したマダム・ジュリア・コレボンです。
ヒデさんがモンタナでやっていた地面に直接挿す方法には大胆さで負けますが、やるだけやってみたらこの通り。

マダムジュリアコレボン20200719 (1)挿木は全部で4本あります。
今は生きていることが明らかですが、問題は梅雨明け後の炎暑に耐えられるかどうか。
それを思うともう少し梅雨に続いて欲しいかな?

カーメシーナ20200719株立ち枯れかと思ったカーメシーナが生きていました。
あまり元気な感じじゃないけど。
本日の私の観察によると、日中の暑い時間はうな垂れ気味で、夕方涼しくなると元気回復するようです。


<追記> 20200722
マダムジュリアコレボン20200722 記事は記憶で書いてしまいましたが、確認したところ、ヒデさんの挿木は
挿し穂をミズゴケで包んでそのまま花壇に挿し木
するというものでした。

私は「ミズゴケで包んで」を省略して、挿し穂をいきなりプランターの土に差していますので、無謀さは私の方が上です。(威張ることではない)

土中には様々な雑菌があふれていますので、真面目に挿木をする人は真似しないでください。現に4本の内一番右の1本が枯れました。他も時間の問題かもしれません。
だめでもともと、うまくいったら僥倖と思える人だけ、我が後に続け!!

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用


クレマチスの育て方 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<しばしの別れ * HOME * 二番花有終の美>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shishono.blog92.fc2.com/tb.php/6157-92a35c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *