fc2ブログ
付き添いサービス?
2015 / 12 / 20 ( Sun ) 01:17:32
ハーモニー20150505 (1)「私がレファレンス付き添いサービスに出かけて5分から10分経つ頃、館長から電話がきます。急用だからすぐ帰れって。毎回毎回毎回です。不思議ですよね(笑)。
私は自分が連れて行った利用者に平謝りして、ヨーリー町立図書館のレファレンス係に問題を託して、自分だけナンセンス・ライブラリーに戻ってくるんです」
「ああ!レファレンス付き添いサービスじゃなくて、レファレンス引き継ぎサービスなんですね」
「そういうことになるかもしれませんね、遠藤さん」
「・・・・嘘も方便・・・・」
「青木君、そう、それですよ。
ところで三人共、館長の電話のことは、くれぐれも他の利用者に話してはいけませんよ。まさしく企業秘密ですからね」
「わかりました。実習日誌にも書きません」

ハーモニー20150505 (3)「ありがとう布袋君。理解してくれてうれしいです。
それではみなさん、伝言板のここを見てください。さっきの休み時間に誰かが書いて行きました」
「ええと<Q:来週には大きな台風が来そうです。嵐で外に出られない日に、家の中で読む本は何がいいでしょう?>ですね」
「そう、それです。3人で1点ずつ、計3点のお奨め本をお答えしましょう。
では答えを考えながら1時間書架整理。交代でインターネット検索してもいいですよ。ただしネット検索は1人15分までで」

1時間後、3人はもう一度<本の伝言版>の前に集合した。
「お奨め本は決まりましたか? 本のタイトル・著者名・出版社だけでなく、その本を薦める理由を書いておくと、ヨーリーブックスのポップに採用されるかもしれませんよ」


写真はクレマチス`ハーモニー’
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
スポンサーサイト



テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学


自作歌・句・小説 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ポップに挑戦 * HOME * レファレンスはクール?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shishono.blog92.fc2.com/tb.php/5016-b02b6b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *