2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン 20140525
2014/05/30(Fri)
ボタニックガーデン20140525 (4)ボタニックガーデン20140525 (2)日曜日に行ってきたアンディ&ウイリアムスボタニックガーデンの様子です。期待したほどクレマチスは使われてなかったし、そのクレマチスにも、名札があったりなかったりでした。主役は明らかにバラ。
入場料は大人1人550円です。

ボタニックガーデンよりも、隣のジョイフルホ○ダで売っていたクレマチスの方がずっと衝撃的でした。ミケリテとか、思っていたよりずーっと花が大きかったんです。

ボタニックガーデン20140525 (1)ボタニックガーデン20140525 (19)ボタニックガーデン20140525 (3)一番左はザ・プレジデント?
2枚目はミセス・チムリー?
どっちも、遠くて名札が見えません。

右はプリンセス・ダイアナ。自分が見てれと言いきれる花には名札が付いています。

ボタニックガーデン20140525 (5)ボタニックガーデン20140525 (6)ボタニックガーデン20140525 (18)左の2枚はデュランディ。本ではよく見るけど、こんな大きな花のデュランディを見るのは初めてです。ちょっとゴツイ感じすらする丈夫そうな花びら。
ほんとにインテグリフォリア系なの? 大輪遅咲き系じゃなくて? と、疑問符がいっぱいわいてくる大輪ぶりです。

右はシロマンエ。どんなに沢山咲いても重苦しくならないのが、フロリダ系の持ち味だと思います。

ボタニックガーデン20140525 (7)ボタニックガーデン20140525 (8)ボタニックガーデン20140525 (9)←半円型のラティスに咲くハーモニー?

ハーグレー・ハイブレッドのアーチ。→

ボタニックガーデン20140525 (17)ボタニックガーデン20140525 (12)







左写真手前の赤いのがマダム・ジュリア・コレボンのアーチ。奥に見えるのが大輪青紫の花のアーチ。
右写真が大輪青紫の花のアップ。私が持っていない花だから、近くで見ても品種不明。名札あらましかばとおぼえしか。


ボタニックガーデン20140525 (11)ボタニックガーデン20140525 (10)←フォンド・メモリーズのアーチ。

フービのアーチ。→
「コンパクトにまとまる」はずのフービをアーチに??と驚いたけど、結構イケるもんですね。アーチに取り付けた赤いコサージュのようです。

ボタニックガーデン20140525 (13)ボタニックガーデン20140525 (14)ワルシャフスカ・ニキのアーチ。
ギュウギュウに誘引しないで、時々止めつける程度の、あくまでも「時々誘引」がいい味出してるなぁと思いました。

ボタニックガーデン20140525 (16)ボタニックガーデン20140525 (15)

この日一番きれいだと思ったのが、エトワール・バイオレットのアーチ。
思わず近づきすぎちゃって、アーチがどこかわらない写真になっちゃった・・・・。



にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
この記事のURL | ちまたのクレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<似てない? | メイン | ビクトリアが咲きました>>
コメント
-  -
ももこさん、パソコン直ったみたいですね。
写真がたくさんで、感謝します。
私も同じFC2ブログですが、写真をこれだけたくさん掲載するのは大変でしょう。
一度に5枚ずつしかアップロードできませんからね。
数えてみたら19枚。

お花は当然見ているのですが、アーチも気になって見ています。
我が家の数千円のものより太くて、デザインも良さそうです。
2014/05/30 22:14  | URL | ブルーマチス #5GNoC3ss[ 編集] ▲ top
- ブルーマチスさん -
温かいねぎらいに感謝です。
書き始めてから4日くらいかかりました。残業して帰りが遅いと、ちょっと書くと眠くなっちゃうんですよね。
アーチのデザインはよく見ないで写真を撮っってしまって、惜しいことをしました。若干でも役に立つ情報があったなら、もっけの幸いです。
2014/05/30 23:53  | URL | ももこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
緑の中で優雅に咲くクレマチス、綺麗ですね~
画像が取り込めるようになって良かった良かった^^

私もせっかくのクレマチスシーズンなのに
pcに向かってハッと気付くと舟を漕いでいる状態で
なかなかblogを更新できません~

写真ばかりが溜まって行くw
2014/05/31 18:14  | URL | shimeji #gVTtkwKs[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
> 緑の中で優雅に咲くクレマチス、綺麗ですね~

shimejiさんが撮ったらきっと、パラダイスな風景になると思います。
この開花ラッシュと、コラボの進化(深化?)の中、時間がないのはお互い、つらいですね。
写真さえ撮っておけば、文章は後で書ける。後で撮れない写真を撮っておこう・・・・。
私、この土日出勤で、休みは今度の火曜なんです。火曜まで、いろんなこと覚えておけるかな???
2014/05/31 22:04  | URL | ももこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://shishono.blog92.fc2.com/tb.php/4182-32c663e2

| メイン |