fc2ブログ
死にゆく者の礼儀/遙 洋子
2011 / 12 / 28 ( Wed ) 10:42:47
遙 洋子
筑摩書房
発売日:2010-03-10

母親を看取った記録。
兄弟、特に兄と兄嫁とその子(甥姪)について忌憚なく書いていて、「大丈夫か? これからも家族または親戚としてつきあう人のことをここまで書いて」とこちらが心配になってしまいます。
手法や表し方があまりにも違うけれど、『みんなが頑張っている』という認識があるから書けるのでしょうか。

プロのヘルパーさんも本当にいろいろな人がいますね。ヘルパーさんの洞察力のすごさに驚かされるエピソードを読み、訪問介護員や介護福祉士を国家資格にしてどんな試験を科したとしても均一化できない部分に、看取りの質が大きく左右されるんだなと思いました。




にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


スポンサーサイト



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


読書(社会科学) TB:0 CM:0 admin page top↑
<<日枝とモコモコ * HOME * 介護と恋愛/遙 洋子>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shishono.blog92.fc2.com/tb.php/2494-8d5548e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *