fc2ブログ
梅雨明け鉢降ろし
2011 / 07 / 10 ( Sun ) 20:13:26
柿生20110710梅雨があけました。開けてしまったからにはもう夏です。
初夏ではなく、真夏。
ということは、挿木も植えつけも不適期間。梅雨の間にやろうと思ってまだやってないこといっぱいあるのに・・・・(--,)。

鉢植えを地植えにする作業だけはやっちゃおうかな。根鉢を崩さないようにそうっとやれば、クレマチスだって気がつかないかもしれないよ?!
気がつかないってことはないかもしれませんが、私の管理下で鉢植えでいるより、大地の水分をもらった方が幸せってことが、きっとあると思うんです、この盛夏。

アラベラ20110710しかし、あわてて地植えしてまたぞろ休眠期に移植、では目も当てられません。こんなときこそ例の防根透水ポットの出番です。
今夕はアラベラだったジェニーを防根防水ポットに入れて、カクパーの隣に植えました・・・・というか、ポットをカクパーの隣に埋めました? 防根防水ポットは苗の根鉢より深さがあったので、ポットの中身は底に新しい用土(厚さ3cm)を入れた上に苗を乗せ、1節は無理だけど今までより3cmばかり深植えになるよう根鉢の上にも用土を流し込んでいます。埋めたポットとその周辺にざんざか水やりをしておきました。
少なくとも向こう3日間は術後ICUに入った患者のごとく、ふんだんに目をかけ水をかけていこうと思います。

鉢降ろし作戦が図に当たるといいのですが・・・・。




写真はクレマチス。赤い方が柿生、水色がアラベラです。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ



スポンサーサイト



テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用


クレマチス日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<かぐわしき庭 * HOME * マルチブルー2番花 20110705>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shishono.blog92.fc2.com/tb.php/2238-abcfb01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *