fc2ブログ
もっと軽いと思っていた
2010 / 08 / 19 ( Thu ) 22:57:15
この記事は過去の経験を振り返って書いています。病人は昨日退院しました。

エミリア・プラター2番花夫が入院してから3日休み、4日目に出勤した時、同僚からいろいろ言葉をかけてもらいました。
その中に一つだけ、つらい言葉がありました。

「え、まだ入院してるの?
軽い脳梗塞って言ってたから、てっきりその日に帰って来たのかと思った。
昔私の父が脳梗塞をやったときは、軽いからってその日に帰って来たよ」

確かに私は軽い脳梗塞だと言いました。伝言ではなく、私がこの発言者本人に、電話して言いました。
余分な心配をかけたくなくて。
「『軽い脳梗塞だから、奥さんが付き添って泊る必要はないです』って言われたの。
だから私は帰ることにしました」
ともいいました。

実際に(かなり昔の話らしいけど)父君が同じ病気で入院なしだったのなら、私の話を『夫婦とも泊る必要が無い』と解釈することは、やむを得ないかもしれません。

でも、そんな誤解をしていたことは、私に教えないで欲しかった。
夫の入院中に他人様に「もっと軽いと思っていた」と言われるのは、つらいものです。
相手が悪気で言っていないのがわかっても、なお。


(写真は8月13日のクレマチス エミリア・プラター)

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:心と身体


日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ホップ・ステップ・カラスウリ * HOME * ザ・プレジデント3番花咲く>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shishono.blog92.fc2.com/tb.php/1628-ff9eccb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *