fc2ブログ
梅雨の合間のクレマチス
2010 / 07 / 11 ( Sun ) 18:20:16
緑のファーストレディ雨が降る前にと大急ぎで草取り。
昨日より幾分写真写りのいい、緑のザ・ファーストレディです。

昨日は花に気をとられていたけど、この花より上に蔓が2本伸びています。
なんて生長が早いのでしょう。いつ、どんなタイミングで剪定すればいいのか、剪定しなくてもいいのか、迷っているうちに次の花が咲いてしまいそうな予感が・・・。 (・・*)ゞ

穂高二番花ひなた穂高保険株の芽親穂高と子穂高です。そう、挿木に芽が出て来ました!
ポット穴から根は全然見えませんが。とりあえず、芽が!!

穂高は枯れやすいと、どこかに書いてあったのに、保険株がなかったので今までドキドキでした。
いや、まだドキドキですが、保険株になるかもしれない芽が出たのは、・・・ラッキー!!!


エリザベス地植えモンタナ・エリザベス(今年の母の日に150円で買った最小ポット苗)が4号鉢の底穴から根を見せ始めましたので、地植え。最初の1年は鉢で養生とかどこかに書いてあったけど、この成長というか増殖というか増長というかに私も鉢も耐えられません。
もう私に頼らないで、梅の木に頼りなさいという気持ちです。50cm以上になっていた蔓2本を剪定しました。梅の木は頼りがいがある太さなので、もう蔓数が増えても大丈夫。

全貌を写せないのは回りが散らかっているから。花の頃までには周囲を片付けないと。
(もっと早く片付けてもばちは当たらないのだが (ー_ーゞ イヤァ、、、。)

壊れかけのプリンセスザ・プレジデント鉢の二番花左は壊れかけのプリンセス・ダイアナ。この花が終わったら、この蔓で挿木をします。

右はザ・プレジデント鉢植えの二番花。昨日枯れたと言ったばかりなのに・・・・。
実は枯れたのはウイル・グッドウィンの保険株でした。こういう間違い(思い違い)をするようになると、もう自分の管理できる栽培種数をそろそろ越えたかなと思います。
これ以上増やさないことにしよう(ただし冬咲きを除く)。


ただしただしって但し書きが伸びないようにしないと(⌒・⌒)ゞ

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用


クレマチス日記 TB:1 CM:2 admin page top↑
<<泥縄式園芸っていうか後悔先に立たず? * HOME * 悲喜こもごものクレマチス -梅雨編->>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  こんばんは

昨日はコメントいただきまして、ありがとうございます♪
遊びにやってまいりました(^^)/

クレマチス、沢山育ててらっしゃるんですね。
同じ品種をいくつか持ってらっしゃったり、挿し木されてたり、
クレマチス一筋!愛を感じました。
私はバラにふらふらクリスマスローズによろよろと、
本能のままに手を広げてしまって収集つかなくなりつつあります。
挿し木法や管理など、参考にさせて下さいね(←まだ増やす気だし(^^;))
また遊びにきますね~♪
by: fukorin * 2010/07/13 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: こんばんは

fukorin さん

いらっしゃいませ。もったいないお言葉をありがとうございます。
挿し木や管理法は試行錯誤中ですので、どうぞ『参考』にしてよりよい方法を編み出してください。真似させていただきます(笑)

我が家は母がいろんな園芸植物に手を出すので、クレマチスが参入する前からまったく収集がつかない庭になっています。写真に余分なものを写し込まないようにするのが大変だ~。

今後とも、失敗したことは失敗したと正直に書いていこうと思いますのでまた見てやってください。
他山の石となれば幸いです。

by: ももこ * 2010/07/15 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shishono.blog92.fc2.com/tb.php/1582-6807d6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
梅雨明けのクレマチス
梅雨明け。なかなか毎日の観察が行き届きません。やっと休みの日が来て、こわごわ庭を回りました。過ぎた1週間の後半、気温がぐっと上がり... 路傍の花【2010/07/18 13:41】
* HOME *