fc2ブログ
フラワーベースの入れ替え
2020 / 12 / 22 ( Tue ) 21:18:22
ガンジークリーム20200501交替勤務に入っていて、今日は休みでした。

クレマチスの葉が枯れた今は、フラワーベース取り替えのチャンスです。
写真のガンジー・クリームとネリー・モーザーが絡んでいる青いフラワーベースは、私の手作りで使いづらかった(*ノェノ)ため、新しいフェンスを買いました。
青い支柱に巻き付いていた葉柄はみんな切って、取り外したつるは芝桜の上に寝かせてあります。

今日はそこまでで寒くなって作業終了。新しいフェンスの組み立ては次の休みに・・・・。


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

スポンサーサイト



テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用


クレマ資材館 TB:0 CM:0 admin page top↑
これからのチューリップ
2020 / 12 / 22 ( Tue ) 17:37:39
ひたち海浜公園20180420 (9)昨日は振込票を持って出るのを忘れてしまい、本日郵便局にて入金しました。
12月25日までに入金すれば、年内に球根が届くというのがうれしい、とやまのチューリップです。
今年の正月は年賀客はだれも来ない予定で、正月準備は年賀状だけだから、園芸活動の時間がたっぷりあります。
チューリップが12月植えでも大丈夫と知ったのは大収穫でした。

ひたち海浜公園20180420 (5)チューリップは10月に植えて、半年も場所を占有した結果、4月に1週間ばかり花を咲かせて終わり。わりが悪すぎる。と、思っていました。

でも、植えるのは他の植物の花が終わった12月でもよく、パンジーやアリッサムなどの冬咲き草花とダブルデッガーにすれば、場所を占有することもなかったんですね。

ひたち海浜公園20180420 (13)チューリップの花は、13回開閉したら散るとどこかで読みました。これが本当なら、花期は1週間余りではなく2週間弱です。大分印象が違います。

そして新たに得たのが「面倒な掘り上げはしない。植えっぱなしで、球根が小さくなったらまた植え足せばいい」というこの発想(´∀`*;)ゞ

久しぶりの球根栽培の、始まり始まり~。


写真は2018年春のひたち海浜公園です。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへ

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用


園芸 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *