fc2ブログ
女子会に持っていく料理
2015 / 09 / 19 ( Sat ) 16:36:40
セーラーふっかちゃん久しぶりに、料理一品持ち寄りの女子会に行くことになりました。
私は手のかからない料理が得意で、一番の得意料理は韓国海苔の四つ切り。(1枚ののりを2回切ると出来上がり)。
一方息子は自分が食べたい物を作るのが得意。ときどき、夜中に煮卵を作っています。
煮卵は韓国海苔の四つ切りより手間がかかるけど、これなら私にもできると思いまして、講師息子、実務母で女子会料理として作ってみることにしました。

ふっかちゃん絵本 (1)<煮卵レシピ>
① 沸騰したお湯に卵を入れて煮る。中火で6分30秒。
② 冷水につけて卵を剥く。
③ 付け汁(水で3倍に薄めためんつゆ)に12時間から24時間漬け込む。
・・・・ただそれだけの料理なのに、実務者の手技と講師のコミュニケーション能力に問題があり、「あ、殻が割れて白身が飛び出した」「はっ、タイマーの設定を間違えた」「おわ、どれだけゆで時間を足せばいいのさ」「仕方がない、一つ切ってみよう」といったことの繰り返し。
失敗作を食べたり試しに切ってみたりで、だんだん卵が減って行く心細さったらありません。
とりあえず5個漬け込みまで持ち込めましたが、数が足りなかったら半分に切るしかないです。

もちろん、これ以上数を減らしてはならないので味付け後の味見はしていません。
単純な料理なのにこんなにたくさん落とし穴があるとは。ずいぶん女子離れしてしまったものです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記


日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
小さな家、可愛い家 世界の一流建築家による傑作タイニー・ハウス34軒/ミミ・ザイガー
2015 / 09 / 19 ( Sat ) 01:07:26
かわいい!面白い!
いっぺん住んでみたい!
住みたくないけど一泊だけしてみたい!
そんなおうちが35件紹介されています。
ちょっと残念なのは、全戸全フロアの見取り図が載っているわけではないということ。どれをとっても小さい家なんだから、全部間取りを載せて欲しかった・・・。


にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


読書(生活・産業) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *