fc2ブログ
ふっかちゃん出陣式 FYGP2014
2014 / 08 / 31 ( Sun ) 10:41:22
出陣式20140828 (11)出陣式20140828 (22)2014年8月28日、ふっかちゃんゆるキャラグランプリ(FYGP)の出陣式がありました。ゆる党党首さのまるくんの応援演説つき、FYGP2014実行委員長は副市長、ふっかダルマに片目を入れるのは市長、来賓は商工会議所会長他。

市長からは
「自分が市内を回っていると、
『市長さん、ふっかちゃんに投票したいけれど、どこへ行けば出来るんだい? 市役所かな』
とよく言われるんです。
『いや、市役所じゃなく、携帯で投票するんですよ』
と教えるんですが
『そんじゃあだめだ。おれはやり方わかんねえよ』
とおっしゃる。

出陣式20140828 (3)そこで今年は市内60か所をFYGP拠点としてお願いしました。拠点である役所や局、お店に携帯を持っていけば、すぐに職員やお店の店員さんが投票のための登録をしてくれます。 」

という話
ありました。私は構えていたカメラ付き携帯電話をいったんしまって、拍手に専念しました。
天晴れ、年寄りを蚊帳の外にしない深谷市。

市民みんなで、ふっかちゃんをてっぺんに押し上げようとするなら、子どもが家庭での拠点になって、親や祖父母に携帯での投票法を教える家庭もいっぱいあることでしょう。

出陣式20140828 (20)FYGP拠点活動が、商工会議所を中核に、第一産業から第三次産業までの連携が進むきっかけになるかもしれません。市民のアイドルふっかちゃんを介しての事業は、官民の協力を生むために無理のない取り組みになるでしょう。

ゆるキャラグランプリが、老若男女で楽しめる行事になったらいいいいなと思います。




左写真は挨拶する市長。回りのみなさんはフラッシュを焚いて撮影していますが、私はどうすればフラッシュが光るのかわかりません。もちろんスマホではなくガラケー(ガラパゴス携帯)です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
スポンサーサイト



テーマ:ふっかちゃん - ジャンル:サブカル


ふっかちゃんY(ο0ω0ο)Y TB:0 CM:0 admin page top↑
西原理恵子の人生画力対決 6
2014 / 08 / 31 ( Sun ) 10:16:21
この本、市立図書館にリクエストしたら蔵書として購入してくれたんだけど、市民に申し訳なかったと思います。
読んで不愉快な気持ちになる本でした。

でも、日ごろコミックスの購入に慎重な図書館なんだから、図書館も断ればいいのに。なんで「私たちは繁殖している ブルー」が断られたのにこれが提供されるのか、わけわからない。
なお、図書館にまんがをリクエストするときは、同著者の先行作品が購入されているか確認してからリクエストしています。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


読書(コミック) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *