fc2ブログ
狼の群れと暮らした男/ショーン・エリス
2013 / 11 / 07 ( Thu ) 22:06:07
どうして狼と「暮らす」必要があるの? 同じエリアで共存生活できればそれでいいので、群れの中で眠る必要はないでしょう?? と思って読み始めました。
のっけ(5ページ)から『頬から涙を流していた』という表記があってがっくり。目から涙を流すのなら分かるし、頬に涙を流すのも分かる。でも、頬から流せるのは、汗か血です。これは翻訳が粗いな、と覚悟しました。

幸いに覚悟したほど読みづらい翻訳ではありませんでしたが、どうして狼と「暮らす」必要があるの?は最後まで分かりませんでした。ともに暮らしたからこその学術的発見は多々あったにしても、妻の命を危険にさらし、動物の生肉(内臓を含む)ばかり食べて暮らす価値があることだったのかどうか。
人間関係にも体にもダメージを負いながら多くの発見をした著者の、研究成果が正当に評価され、自然と人間に寄与しますように。


にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


スポンサーサイト



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


読書(自然科学) TB:0 CM:0 admin page top↑
みんな大好き!ふっかちゃん [DVD]
2013 / 11 / 07 ( Thu ) 00:35:37
買いました。レトロなパッケージです。(もっと写真を載せて欲しいぞ)
内容は、そうですね、やっぱり、「動くふっかちゃん」は最っ高にかわいいぃっっ。
てちてちてちてち・・・・

ふっかちゃんの声はプロの声優さんなのでしょうが、本人役で出演している大人たちが、これでもかってくらい(笑)セリフ棒読み。さすがユルさの頂点を目指すふっかワールド。
でも、ぱっちりした目のままで居眠りするふっかちゃんの演技力は本物だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


テーマ:ゆるキャラ - ジャンル:趣味・実用


ふっかちゃんY(ο0ω0ο)Y TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *