fc2ブログ
未完の贈り物/倉本美香
2012 / 11 / 11 ( Sun ) 22:17:44
娘には目も鼻もない、というのは半分しか本当ではありません。
まつ毛と瞼と小さな眼窩はあるけれど眼球がない、鼻はあるけれど鼻骨がない赤ちゃんを授かったお母さんの話です。
この本で、目が見えないのと目(眼球)がないことの違いの大きさを知りました。
眼球がないと目の周りの骨も発達しないため、成長しない骨格の影響で顔にも歪みが出て来ること。(このゆがみを避けるために義眼を入れる。成長に合わせて義眼の大きさを変えていく)。網膜がなければ深く眠るためのホルモンが作れず、目覚めやすい浅い睡眠しかとれないこと。
義眼を入れるために繰り返される手術や、何年も何年も続く「昼夜を問わない夜泣き(表現矛盾ですが)」に対応する育児は、愛情と体力なしには成り立たないでしょう。
著者は「自分は立派な親じゃない」と書いていますが、困難な育児を乗り越える愛情の深さと体力は尊敬に値すると思います。


にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


読書(自然科学) TB:0 CM:0 admin page top↑
日曜日の過ごし方
2012 / 11 / 11 ( Sun ) 00:08:06
マトカシェドリスカ20121030 (4)大鉢に寄せ植えをしようと思っているんですが、まともに全部土をいれると重くてにっちもさっちもいかないので、欲しかった鉢底石。欲しかったのにホームセンターに行った時に限って忘れて(笑)、やっと買ってきました。

鉢底の直径30cm以上の大鉢は3つ。「軽い鉢底石」というのを10リットル、「鉢底用大粒パーライト」というのを3リットル買ったけど、これで足りるかな?

早速作業したいところだけれど、この日曜日は出勤なので振休の月曜にします。
夫と息子は駒場スタジアムで応援です。お正月の国立競技場まであと2つ・・・・。



写真はクレマチス マトカ・シェドリスカ。(10月30日)
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへ

続きを読む

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用


日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *