fc2ブログ
土用の入りのクレマチス
2010 / 07 / 20 ( Tue ) 22:25:56
土用に入りました。皆さま暑中お見舞い申し上げます。
正面を向くビオラ踊るベティー・コーニングザ・プレジデントの残り火 写真左から

珍しく正面を向くビオラ、
踊るベティー・コーニング、
ザ・プレジデントの残り火、

です。
ザ・プレジデントの花芯は撮影後すぐ摘みとりました。

思春期のサンセット子どものサンセット昨日のサンセット(2番花の2番手)とけますか。花弁の先端反って丸まっています。
花弁の色が中央と縁で変わってきています。
こうして、サンセットはサンセットになっていくんですね。

右の写真はまだサンセット度が低い、咲いたばかりの花たち。
こんなにいっぺんに咲いちゃって、まるで一気に空を染めて一気に消えていく夕焼けのようです。

晴山2番花開花儚きプリバリチカ左は咲き出した晴山の2番花。

右は果敢なきプリバルチカ。
虫に喰われたのではなく、始めから蕊が無いのを確認しました。花弁も4枚しかありません。
これは、夏のエネルギーが株のエネルギーを凌駕しているということでしょうか。
なりかたちも整わず、生殖の用も為さない花を咲かせ、咲かせ続けていることを、強いと言っていいのか弱いと言っていいのか、分からなくなってきます。





にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用


クレマチス日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *