fc2ブログ
海の日のクレマチス
2010 / 07 / 19 ( Mon ) 22:40:19
ヤング2番花の身長測定ヤング2番花アップ今日は祝日。2番花たちの身長測定をしようと思います。

まずは鉢植えのH.Fヤング、12cm。
この鉢に他の蕾はなく、地植えの方はかなり強く剪定したためまだ蕾がありません。

貴重な一輪です。

マトカ2番花の身長測定マトカ2番花のおすましマトカ・シェドリスカ2番花の身長測定です。花径11cm。
一番花とは違った花容だけど、これはこれで端正でございましょ?

この鉢に他の蕾はなく、貴重な一輪です。

サンセット2番花の身長測定サンセット2番花の雄姿今度はサンセット2番花の1番手。
花径10cm。

実際にはこんなに青みは強くなく花弁は鮮赤の中筋深紅の縁。夏にぴったりの華やかな色です。

この一輪は烈火の炎天ではだらりーんと花弁を垂れますが、夕方から持ち直して翌朝この姿。
頭が下がります。

サンセット2番花の2番手サンセット二番花続々サンセット2番花の2番手。
始めは剣弁で深い赤一色の花です。明日は丸弁複色化するかな?

咲きかけているのはサンセット2番花の3番手と4番手。
サンセットの夏は続いていきます。



にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用


クレマチス日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
本当はとてもえっちな古典文学/林 望
2010 / 07 / 19 ( Mon ) 11:58:21
原文、現代語訳、観賞文。また原文、現代語訳、観賞文と続く構成ですが、当然原文は読み飛ばし、現代語訳を読んで面白ければ観賞文も読むというスタンスでとりかかりました。
その結果、原文以外全部読みました。

現代語訳は淡々として、端的です。エロチックなはずの描写も、あっさり、しかし正面から、逃げずぼかさず訳しています。

逃げもぼかしもしませんから、観賞文にもあけすけで即物的で赤裸々な語彙が散見されますが、全体的には悠揚迫らぬ美文です。鷹揚な上品さとはしたなくも直截な物言いが混在し、えも言われず楽しうございました。


にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:古典文学 - ジャンル:本・雑誌


読書(エッセイ・読物) TB:0 CM:0 admin page top↑
プリバルチカの優秀さと挿木の問題
2010 / 07 / 19 ( Mon ) 00:33:50
プリバルチカ夏の花プリバルチカの葉プリバルチカが咲き続けています。

この暑さの中、葉っぱの色つやのいいこと。この時期のつるの数の多いこと、蕾の数の多いこと、もう驚異的。


この花は蕊が無い不思議なプリバルチカの花。虫に食われちゃったのかなあ。

挿木の問題点さて問題は、先週挿したこの挿木。
見えづらいですが、ペットボトル製のこのロング鉢、1.5cm程の深さで腰水に浸かっています。

なのに表面の赤玉土がすっかり乾いています。後方の黒ポットに入っている土が表面まで湿っている色です。
底の方の鹿沼土は濡れた色になってるんですが、・・・これはつまり今回はパーライトの割合が高すぎた?
水の補給をするとき必ずペット鉢の表土から行うようにすることで何とかなるかしら。もっと腰水を深くした方がいいかしら??





にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログへ

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用


クレマチスの育て方 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *