fc2ブログ
信じる者は救われるのか
2010 / 03 / 10 ( Wed ) 08:13:58
20100307ルイズ・ロウ昨日は忘れ雪にびっくりでした。積もるほどとは思ってなかったので。

写真は庭のルイズ・ロウ。「クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)」の本で見て一目ぼれして苗を買ったけど、6月に注文して9月末に苗が届くナーセリーで買ったので、まだ本物の花は見ていません。

結構葉っぱが開いてきていたので、雪の下でどうなったかことかとヒヤヒヤ・・・・。

(凍雪で電車のダイヤが乱れる心配があり、今日は馬鹿早く家を出たのでクレマの安否がまだ確認できていません)

雪が降る前からヤキモキしていたのは、ワルシャワ・ニキとジャックマニー。
ネットでクレマチスブログ巡りをしていたとき、
「私は一年生の苗もガンガン庭植えしています。本には1年は鉢で養生してとか書いてあるけど、別に平気でした」(大意)という人がいて、
「なんだそうなのか」
と単純に信じた私。春日井産の7.5cmポット苗3本をいきなり庭植えしたのでした。
ファーストレディは、ひゅるんと40cmくらい伸びて、秋までに二度花を咲かせたのですが、ワルシャワ・ニキとジャックマニーは15cmくらい伸びて、その後消えてしまったのです。(←枯れたとは言いたくない親心) 

いろんな本で、いくつかのナーセリーのホームページで、一年生苗はかならず、二年生苗も極力、株がしっかりするまで鉢植えにしておけって注意書きを何回も何回も読んだのに。私は自分が信じたい説を信じたんですね。
ブログを書いた人が自分の経験を書いただけで、他人に奨めていたわけじゃないのは分かっていたし、ファーストレディは確かに大丈夫だったんだし、豪も恨みはないのです。やってみたことに後悔もない。

だけどだけど、クレマチスの神様。
どうかもしできましたれば、私のワルシャワ・ニキとジャックマニーをお救いください。土の下で生きていますように。
そしてぜひぜひ、雪の下のルイズ・ロウも守ってくださいませ。

 

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

スポンサーサイト



テーマ:クレマチス 大好き♪〜 - ジャンル:趣味・実用


系統分け不能記事 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *