2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
三番花を目指す剪定のこと
2017/08/21(Mon)
エトワールバイオレット20170820 (1)エトワールバイオレット20170820 (3)エトワール・バイオレットとエミリア・プラターです。
つぼみが残っていていて勿体ないけど、よろよろの小さい花を咲かせ続けるのも可哀想。
三番花を目指すのではなく、花を咲かせない時間を作って株を休ませるために、明日剪定しようと思います。

ビルドリヨン20170820ビルドリヨン後方の緑にご注目ください。マダム・ジュリア・コレボンがあるのですが、花が散り切っております。
たくさん咲いていたのに、花弁一つも残さない。散り際が美しいのも、マダム・ジュリア・コレボンの強みです。

写真を撮った後、マダム・ジュリア・コレボンは三番花を目指して剪定済み。
ロマンチカも剪定済みなので、あとはテンテルとビルデリヨン、ベティー・コーニングかな。
この5品種以外は、今年は二番花でおしまいです。


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

この記事のURL | ビチセラ系 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アーマンディー.・アップルブロッサムの剪定後
2017/08/20(Sun)
アップルブロッサム20170818_082302アップルブロッサム20170416 (6)さて、いきなり地味な写真です。左はアーマンディー.・アップルブロッサムの剪定後です。
実際は1カ月以上前に鋏を入れ、鋏を入れた先の葉が枯れるのを待って、枯れたところを取り除いたのですが、その取り除き作業に1カ月間かかりました。
なにしろ茂りまくって繁茂してくんずほぐれつだったので、切った枝を取り除くのが大変でした。上面から少しずつ少しずつ枯れ枝に鋏を入れ、からみあった葉柄を片端から切って行きました。アーマンディーは、葉も葉柄も固く、枯れてもなお固いのです。

右は今年の4月半ばの姿。もしかしたら枯らしてしまうかも・・・と恐れながらの大剪定で、捨てた枝葉は45リットルのゴミ袋3つ分でした。

エトワールバイオレット20170818踊場20170818←エトワール・バイオレットとエミリア・プラター二番花が寂しく咲いています

踊場は相変わらず元気です。→

ジョセフィーヌ20170818ジョセフィーヌ20170818 (2)花数が少なくても、豪華に見えるジョセフィーヌ。
外側の大きい花弁が散ってからも、芯だけで見せてくれます。

ビクトリア20170820ブルーエンジェル20170818ビクトリアとブルー・エンジェルが咲いています。
ブルー・エンジェルは咲き終わっても少ししか散りません。散り残った花弁が、白から茶色くっぽくなっていくのが惜しいところ。
写真ではよくわからない程度ですが。


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

この記事のURL | 冬・早春咲き小輪系 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エリオステモンの二番花が咲きました
2017/08/18(Fri)
エリオステモン20170818アラベラ20170818エリオステモンの二番花が咲きました。

アラベラは、咲き始めと咲き終わりでは別の花のように変化します。

籠口20170818ロウグチは脇芽の最初に咲いた花の脇から伸びたつぼみが咲き始めました。
ロウグチは花が散らずに黒く干からびるので、花殻を摘んでいます。(1個残ってましたが)。 
一度は花が無くなったつるがこんなふうになってきて、なんだか「一枝で二度おいしい」感じです。




にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

この記事のURL | インテグリフォリア系 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
施肥
2017/08/18(Fri)
シルバームーン20170708 (3)泥縄式ですが、最近のクレマチスの葉色の薄さに驚き慌てて、肥料を施しました。
袋に元肥って書いてあったけど、かまわずやっちゃいました。

鉢植えなら、これだけの肥料をこの株に与えたというのが分かりやすいけど、地植えだと、肥料が下草や雑草にも取られてしまいそうで、どれくらい播けばいいのかどうもピンときません。
ばらまき財政ってこいうことか・・・と思いつつ、施肥完了です。


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

この記事のURL | クレマチスの育て方 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エミリア・プラター二番花が咲きました
2017/08/16(Wed)
エミリアプラター20170815 (1)エミリアプラター20170815 (2)エミリア・プラター二番花が咲き出しました。
エミリア・プラターは2株並んでいるのですが、片方は株立ち枯れしています。残った1株も葉っぱが小さい・・・・。

ロマンチカ20170813マダムジュリアコレボン20170813その他のビチセラ系から、まずはロマンチカ。(左写真)
今が二番花の花盛りだと思いますが、全部で10輪ほどしか咲いていません。

右写真のマダム・ジュリア・コレボンは、山のように咲いています。

テンテル20170810踊場20170810左はテンテル。オベリスクと蜜柑の木に絡んでいます。

右は踊場。テキサンセス系じゃないかといつも迷うけど、ビチセラ系だよね?


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

この記事のURL | ビチセラ系 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ